神戸ルミナリエ&南京町に和樹?!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日雨の中、行って参りましたよ
神戸ルミナリエ

数年前から娘が行きたがっていたのですが、
毎年すごい人のようなので見送ってまいりましたが、
来年開催されるかどうか判らないので
行ける時に行っておこうってなわけで
行って参りました。

昼過ぎから出かけて
まずは南京町で腹ごしらえ。
夏に横浜中華街へ行ったのですが
神戸はこじんまりした雰囲気。
横浜行った時も雨だったな~

昔旦那と来た時には
そんなに人が居なかったように記憶してましたが
ルミナリエ開催時期のせいかすごい人!!
カサをさしていては、人とすれ違うのも困難な模様。。。

そんな人ごみの中、屋台の中華料理(点心)をハシゴしてきました♪
安くておいしかった~
雨で寒かったので、んじゃシメはラーメンにいきますかぁってな具合で
最後に行った店に思わずびっくり!!
和樹そっくりな店員さんがいました!!!!

娘と息子が大きな声で「和樹や~~~!!」って叫ぶから、ちょっと恥ずかしかった(^^ゞ
でも、ほんと似てたんですよ♪
またここのチャーシュー麺がお安くて、むちゃおいしい!!

皆さん、南京町に行った際には、
和樹そっくりさんのいるラーメン屋台を探してみてください♡

ルミナリエは、予想してたよりも
人の混雑もなく、すんなり見れました。

このルミナリエは、
阪神大震災後、鎮魂の意味を込めて始められた催しで、
きれいな様子と同時に、
たくさんの人々が亡くなったのを重く感じ、
「神戸も元気になったな~」とひしひしと感じました。

子供たちに、
地震の時、あの建物の間の階が崩れて傾いててんで~」とか
「この道にはいっぱい、ビルの瓦礫が散乱してて、みんな線路沿いに歩いて水や食料探しにいってんで~」と
話して聞かせましたが、判ってくれたかな。。。

大阪もすごい揺れたんです。。。
私の住んでたところは震度4と発表があったにもかかわらず、
たんすの引き出しが、全部飛び出るし、
食器棚の食器がほとんど割れちゃったし、
水道&ガスなんて夕方まで使えなかった。

この頃はまだ子供はいてなくて
旦那と二人、コンビニに行って水と食料を買いに歩いたものです。
コンビニにも品物がなく、ひたすら捜し求めていたな~


けっこう身近な人が被害にあったりして
1月17日になると思わず考えてしまいます。

あの頃のことを思うと
ほんと神戸の皆さんの力はすごい!!
よくがんばった。



ルミナリエの時期、神戸市役所の展望台ロビーが開放されているので
神戸の夜景が楽しめます♪
高速エレベーターがフル稼働しているので
人がたくさん並んでいても
すぐに展望台にいけます。

無料なのでお勧めです。


最後に
ルミナリエへ行かれる皆さん、
ちょっとだけ、手を合わせてみるのもいかがなものでしょうか。。。